快楽を愛と勘違い?!本当の愛って?幸せって何だろう?のサムネイル画像
コラム

快楽を愛と勘違い?!本当の愛って?幸せって何だろう?

人をすごく好きになったとき、幸せなはずなのに不安になったりして、これは愛なのか?って疑問に思ったことありませんか? 実はそれ愛ではなく快楽を求めていたのかもしれません。今回は、快楽、愛、幸せについて思ったことをまとめてみました。

tamaのアイコンイメージ

tama

LOVERS ACADEMY運営者。
性交痛に悩み20年以上コンプレックスを抱えたまま過ごしたが、紆余曲折あり現在は性と愛を探求中。セクシャルライフを楽しめるようになることを目指し、探求の過程で知ったことや実践して良かったことなどを発信しています。

下三角アイコンもくじ

恋愛やセックス、人間関係においてなんか虚しさみたいなものを感じていませんか?

私たちは、かつてないほど便利で豊かな時代に生きていますよね。
でも、その一方で、多くの人が恋愛やセックス、人間関係において深い虚しさや不満足感を抱えているんじゃないでしょうか。
私自身、あれ?なんか違う。なんで虚しくなっちゃうんだろうという経験をしてきました。

実は、以前の恋愛関係のセックスで、私って快楽を得るための道具?って感じることが度々ありました。
でも、不思議なことに、私が初めて心の底から繋がるセックスを経験をした彼に執着してしまい、それって、愛なのか欲なのか、私も自分の快楽を得るために彼を道具として見ていたののではないか?ってわからなくなってしまいました。

「快楽って何だろう?」「愛するってどういうこと?」「本当の幸せって何?」という疑問が湧いてきて、その答えを探し求める旅が始まったんです。
今回はインドの哲学者OSHOから得た考え方を元に、自分なりに理解したことをまとめてみました!

快楽を幸せと勘違いしてしまう罠

私たちが追い求めているのは、実は「幸せ」ではなく「快楽」なのかも?
快楽とは、主に肉体的で表面的、そして一時的な刺激です。新しい恋人とのドキドキするデート、欲しい物を手に入れた瞬間の高揚感、SNSで多くの「いいね」をもらった時の満足感。これらはすべて快楽の一種ですよね。

でも、快楽には大きな問題があるんです。それは、すぐに慣れてしまい、より強い刺激を求めるようになってしまうこと。同じ相手との関係に飽きて新しい恋人を探したり、買ったばかりの物にもう興味がなくなって次の欲しい物を考え始めたり...。このサイクル、終わりがないって感じませんか?

私の経験でも、彼と会ってもっと幸福感を味わいたい。会えなくて苦しいとさえ思っていた時がありました。でも、これって本当の愛じゃないのかもって。自分では信じたくないけど、苦しいのは欲求を満たせないから、欲しいのは刺激だったのではないかなって思いました。

Miho

愛なのか執着なのか、このもやもやは何?ってもう良くわからなかったわ😅

幸せは外側からはもたらされない?!

そうした一時的な快楽を追い求めるだけではなく、私たちは社会から「幸せ」のイメージを植え付けられてきました。
高収入の仕事、社会的地位、名声、完璧な外見のパートナー...。こういうのを手に入れれば幸せになれるって、みんな信じ込まされてるような。。。

でも、実際にこういうのを追い求めれば求めるほど、競争の渦に巻き込まれちゃうんですよね。
もっとたくさんのお金、もっと高い地位、もっと魅力的なパートナーを求めて、絶え間ない戦いが始まっちゃう。
そして、それらを手に入れたとしても、すぐに「もっと」って思っちゃうんです。なぜって?これらの外側のものって、本当の幸せをもたらすものじゃないからなんですよね。

トップの地位にいて、お金持ちの人たちを見てもそんなに幸せそうじゃないような。多くの成功者が孤独感や不安、燃え尽き症候群に悩んでいるって聞きます。これって、外側の成功が必ずしも内側の満足につながらないってことなんじゃないでしょうか。

私たちは常に何かを成し遂げなきゃって思わされ、一時的な刺激を追い求めているから、本当の幸せを感じるのが難しいのかも。 心がいつも「次は何?」って見据えてて、今この瞬間を十分に味わえないですもんね。

本当の幸せって何?愛って何?

じゃあ、本当の幸せって何だろう。
それは、外側からもたらされるものではなく、自分の内側にあるもの。
幸せを見よう感じようと意図すると見つけられない。意図しないときにふとそこにあるといいます。

最初のセックスが心地良かった経験から、「あのセックスをもう一度してみよう」と意図して同じ感動を求めても、結局違う感覚になってしまうことってありませんか?
反対に純粋に相手と楽しい時間を過ごす時、喜びが起こる。そこにある幸せを感じる。といったことが起こりますよね。
その時はエゴが働いていない。もう本当に意図しないピュアな気持ちだけがそこにあるんですよね。

xxx そして、愛について考えると、孤独から逃れるために、誰かと関係を持とうとすると、どうしてもその人を利用していることになっちゃいます。
相手に自分の欲求を満たしてもらおうとするのは、自分が満たされていないから。
本当の愛って、相手を搾取するんじゃなくて、分かち合うこと。
自分自身を楽しめて、自分を愛せる人こそ、他人とも健全な関係を築けるんだなって思います。

だから、どんどん楽しんで、自分を可愛がるのは良いことですよね!
私は自分の可愛がり方が分からなかったのですが、自分を愛でるセルフプレジャーに出会ってから自己肯定感が上がりました!
頭で考えても理解できないときは、まずは行動から入ってもいいですよ!
この探求の旅を通して気づいたのは、
今の社会は私たちに絶え間ない刺激と達成を求めてくるけど、本当の幸せと愛は、そうした外的な要素にはないんだって。
それは、自分自身の内側に、そして他者との真摯な心のつながりの中にあるんだろうなって。

コメント

関連記事

セックスすると相手に執着や依存してしまうのは何故?のサムネイル画像
コラム

セックスすると相手に執着や依存してしまうのは何故?

なんで恋愛って執着しちゃうんだろうと疑問で仕方なかったのですが、実はホルモンのしわざ!という話を聞いてすごく納得しました! 今回は、執着や依存を生むホルモンの仕組みと、それにどう対応していけば良いのかをまとめてみました。

tamaのアイコンイメージ

tama

あなたの膣硬くなっていませんか? 忍び寄る膣の劣化にどう向き合う?のサムネイル画像
コラム

あなたの膣硬くなっていませんか? 忍び寄る膣の劣化にどう向き合う?

膣をお手入れすることがこんなに大事なことだと思ってもみませんでした。なかなか自分では触ってみるのは勇気がいると思いますが、若い時から知っておけば良かったなって思うので、ちょっと参考にしてみていただけると嬉しいです!

tamaのアイコンイメージ

tama

性交痛、挿入の痛みでお悩みの方へ 。意外な原因だった私の改善方法をお伝えしますのサムネイル画像
コラム

性交痛、挿入の痛みでお悩みの方へ 。意外な原因だった私の改善方法をお伝えします

性交痛って確実に人生の質を下げる大問題なのに相談できるところってなかなかないですよね? なんとか改善する方法はないかと、がむしゃらに動いて調べまくってたどり着いた、私なりの改善方法をお伝えできればと思います!参考に慣れば嬉しいです。

tamaのアイコンイメージ

tama

潤滑剤とローションを間違って使っていませんか?のサムネイル画像
コラム

潤滑剤とローションを間違って使っていませんか?

知っていましたか? ローションを膣に塗ると潤うどころか余計乾燥させてしまいトラブルの原因になるって!

tamaのアイコンイメージ

tama

感じるセックス 感じないセックス 何が違うの? 最高のセックスにはこの流れが必要のサムネイル画像
コラム

感じるセックス 感じないセックス 何が違うの? 最高のセックスにはこの流れが必要

感じない私って不感症?って思い自信を失うことってありませんか? 今回は原因となっている前戯の前段階にフォーカスし、このステップがなぜ重要か、そして何をすると良いかについてまとめてみました。

tamaのアイコンイメージ

tama

痛い原因 がレスの原因に 濡れてればOKだと思っていませんか?のサムネイル画像
コラム

痛い原因 がレスの原因に 濡れてればOKだと思っていませんか?

挿入が痛いのって、もしかするとタイミングのせいもあるんじゃない?ってことに気がつきました。 それなら挿入のタイミングはいつなのか、どうなったら挿入OKなのか、女性器の変化をまとめてみました。

tamaのアイコンイメージ

tama

オーガズムが得られないのは見捨てられ不安のせい?!パリ在住のセクソロジストLisaさんに聞いてみました!のサムネイル画像
インタビュー

オーガズムが得られないのは見捨てられ不安のせい?!パリ在住のセクソロジストLisaさんに聞いてみました!

パートナーとのセックスでオーガズムが得られない原因に見捨てられ不安があるっていう話を聞いたので、どういう繋がりがあるのだろうと思い、パリ在住のセクソロジストLIsaさんにその真相を聞いてみました!

リサ・レプラのアイコンイメージ

リサ・レプラ